注目選手特集第六弾☆大学リーグ”早稲田大学”DF 『金澤拓真 選手』
金澤拓真選手データ
■経歴: 横浜FM Jrユース=横浜FMユース-早稲田大
14年度デンソーカップチャレンジ関東選抜A
中学時代はGKだった?!
もともと横浜FMジュニアユースにGKとして入団していました。
しかし中学3年時に当時の尾上監督から的確なコーチングなどが評価されセンターバックへコンバートされたのがキッカケだった。
当時は”二刀流”でGKとDFを担っており、いつしかセンターバック一本になっていたとのこと。
小柄ながら体を張ったプレーが特徴
身長は173cmと大学サッカーのDFの中でも小柄な印象でした。
しかしながら的確なポジショニングとコーチングで数々の攻撃の芽を摘み、今季最少失点での関東リーグ優勝を果たしました!!
自分のためではない。
誰かのためにチームのためにという想いが身を投げ出しここまで堅守のサッカーを築き上げてきました。
常に声を張り上げチームの士気を高め続ける”闘将”がもたらした19年ぶりのリーグ優勝だった。
関東リーグMVP受賞
■関東大学リーグMVP受賞者一覧(2005年度より)
2005:廣井友信(駒澤大学)
2006:難波宏明(流通経済大学)
2007:関憲太郎(明治大学)
2008:三門雄大(流通経済大学)
2009:千明聖典(流通経済大学)
2010:山田大記(明治大学)
2011:庄司悦大(専修大学)
2012:鈴木雄也(専修大学)
2013:下田北斗(専修大学)
2014:前澤甲気(専修大学)
2015:金澤拓真(早稲田大学)
自分はプレーよりも外発的な部分が大きかった。
チームのみんなに助けられましたと謙虚な姿勢を見せた。
進路について
今年度のインカレは国士舘大学に惜しくも1-4と敗戦してしまい金澤選手の大学サッカーは終わりを告げましたが、
今後については・・・
プロには行かず就職を選びましたとのことでした。
本人曰く、企業に入りもう一度自分を基本的な所から見直し、
違った形でサッカーに恩返しがしたいと考えたそうです。
そう言い切った金澤選手をこれからも全力で応援していきたい!
☆気になったらシェアしよう↓
-
前の記事
U-18の最高峰リーグ”プレミアリーグ”新規参入チーム決定!横浜F・マリノスユースなどが初参入を決める 2015.12.16
-
次の記事
注目選手特集第七弾☆大学リーグ”順天堂大学”MF 『室伏航 選手』 2015.12.17