TOBIGERI 公式Youtubeチャンネル🌟試合映像公開中!!

【世界基準のスピードを体感せよ】ATLETICO MADRID CAMP 2017 IN JAPANアジア初開催の現役カンテラコーチが指導するサッカーキャンプとは

【世界基準のスピードを体感せよ】ATLETICO MADRID CAMP 2017 IN JAPANアジア初開催の現役カンテラコーチが指導するサッカーキャンプとは

アジア初開催のアトレティコ・マドーリドキャンプ

アジア初開催、アトレティコ・マドリードのサマーキャンプがこの夏、東京・宮城・千葉で開催されます。

アトレティコ・マドリードは、ディエゴ・シメオネ監督が育成からトップチームの指導にまでかかわっていることで有名です。ディエゴ・シメオネ監督とは、2011年12月に監督として就任以来、就任1年目にヨーロッパリーグ全勝優勝、2年目にUEFAスーパーカップ優勝、3年目にリーガ・エスパニョーラ制覇、欧州チャンピオンズリーグ準優勝という偉業を成し遂げた監督です。過去の栄光を失って長かったアトレティコ・マドリードを欧州有数のチームに再度押し上げた功績で有名です。

相手チームに対する選手の恐怖心を取り除き、タイトルとは縁の遠かったチームを「優勝して当たり前」のメンタルに導くモチベート術も有名です。そのシメオネ監督の指導の下、育成チームの指導に当たっているコーチたちの指導がついにアジアで受けられることになりました。

当記事では他のサッカーキャンプとの違いどんなことが学べるのかなどを掲載しています!!

banner_300_250 (1)

プレイヤー向けジュニアキャンプ

詳細は公式サイトでチェック

オフィシャル指導者講習会

詳細は公式サイトでチェック

ジュニアキャンプ特典

優秀選手はスペインのアトレティコ・マドリードのカンテラチームとの試合に参加する権利が与えられます。優秀選手の中でも特に優秀だったMVP1名は無料招待されます。キャンプの優秀選手として選抜された選手は、日本人チームとしてアトレティコ・マドリードのカンテラチームと試合ができたり、練習に参加出来たりするほか、その中でも優秀だと現地スタッフが認めた選手はアトレティコ・マドリード カンテラチームの一員として国際試合等に参加できます(FIFAの規定により、スペイン国内のリーグ戦には参加できません)。アトレティコ・マドリードはトップチームからカンテラ(下部組織)まで、一貫してディエゴ・シメオネ監督の指導を受けられる育成レベルの高さに定評があります。また、参加者全員にアトレティコ・マドリードのオフィシャルトレーニングキットがプレゼントされます。

campus_verano_3

公式WEBサイトはこちら

公式Twiiterはこちら

公式Instagramはこちら

アトレティコ・マドリードキャンプでは何が学べる?

★得点を取るための戦術理解
★相手のディフェンスを崩すための戦術理解
★「球際」「ボールの奪い方」など、きちんと教わることが少ない部分のアトレティコ・マドリード流を指導
★カンテラコーチとのスペイン語を使ったコミュニケーション

Q:戦術理解とは何ですか?

A:アトレティコ・マドリードの戦術理解は

・どのようにプレッシャーをかけるか
・どのようにボールを奪い、得点につなげるか
・どのように相手のディフェンスを崩していくか
ということです。

身に付ければすぐに局面で役に立ちます。レベルの高い相手との試合でも戦術理解があれば、対処方法を見つけ、それをチャンスに変えることができます。もちろん、チャンスを逃さずに得点に変える動きにも結び付きます。これが「戦術理解」の一番大事なところです。そして、日本の子どもたちに一番足りないところでもあります。

シメオネ監督が就任後、アトレティコ・マドリードのサッカーは少ないチャンスでもゴールに変えられるサッカーに変貌したと言われています。今回のキャンプには、普段カンテラチーム(下部組織)でシメオネ監督のもと指導に当たっているスタッフ3名が来日します。現場の監督から直接、アジア初公開の戦術理解を学んでください!

1er Equipo 03

Q:レベルが高そうなキャンプですが、「サッカー経験は問わない」というのはなぜですか?

A:戦術理解は「頭の問題」です。ボールの技術があまりなかったとしても、理解することによって「できること」は増えます。

ただ、あまりレベルが違う中で練習をしても面白くないと思います。なので、1日目は年齢別で分けますが、2日目からはレベル別に分けます。自分のレベルに合わせて、ふさわしいところで技術を学んでもらうことができます。

campus_verano_13

Q:スペイン語講座は何を学びますか?

A:簡単なコミュニケーションを学びますが、主にピッチ内でよく使われるスペイン語を中心に学びます。現地スタッフが来日して指導に当たりますので、ぜひピッチ内でスペイン語を使ってコミュニケーションしてみてほしいと思っています。

実際に外国語を使ってコミュニケーションしたという経験は、自信につながるだけでなく世界へ目を向けるきっかけになることでしょう。もちろん、将来スペイン語圏でプレーしてみたいというお子さんにも、夢をリアルに感じてもらえるきっかけになることと思います。

campus_verano_8

公式WEBサイトはこちら

公式Twiiterはこちら

公式Instagramはこちら

本家アトレティコ・マドリード公式サイトでも公開

「アトレティコ・マドリードキャンプ2017 IN JAPAN」の紹介が本家アトレティコ・マドリーの公式サイトでも発表されました。

Atletico de madrid official webはこちら

イタリア・メキシコ・スイス・インドなどでも開催されますが、アジアでの公式キャンプは日本だけ!!こんな貴重な機会はありません。世界基準での体験は今後の人生で必ず自分の財産になります。

世界基準でビジョンを持つことがどんなに大事なことなのか。是非、世界を舞台に夢を抱いてください。そしてサッカー少年・少女の保護者さま、世界を舞台に夢を抱かせてあげてください。それが実現してしまう時代にもう既に入っているんです。

entrenamiento_18_11_2016_saul_koke

他のサッカーキャンプとの違いとは??

シメオネイズムを継承する現役カンテラコーチが来日

現在、日本国内では様々なサッカーキャンプが開催されています。では、このATLETICO MADRID CAMP 2017 IN JAPANは他のキャンプとどのように違うのか。

このキャンプの注目すべき点は、来日するコーチがスクールコーチではなく現役のカンテラコーチということ。これ実は結構重要なんです。スクールコーチが指導に当たるキャンプはたくさんあります。日本国内で指導に当たっているスクールコーチが担当する場合もあるくらいなので、全然特別感が無いんです。

それとは違いアトレティコ・マドリードキャンプではスペインから本物の現役カンテラコーチがこのキャンプの為だけに来日します。

こんな機会は本当に貴重なんです。違いを理解しぜひ本物を体感してください

日本人第一号になるチャンス

他クラブでは、日本で開催されたオフィシャルキャンプで多数の日本人が現地海外クラブへの入団を決めています。
でも・・・アトレティコ・マドリードに関してはアジア初開催!!

ということは・・・他の海外クラブが開催するキャンプよりもチャンスと可能性がたくさん落ちています!!夢を追いかける少年少女にとっては絶好のチャンスなんです。
日本人第一号としてアトレティコからのオファーを獲得してください!!そして、MVPは全額無料でエリートプログラムへご招待!!

女子も参加も大歓迎

アトレティコ・マドリードキャンプでは女子の参加も大歓迎です。現地スペインでもレディースチームの活動も活発に行われています。日本の女子サッカーのレベルは近年非常に高くなりつつありますが、海外に出て行く選手はまだまだ少ないのが現状です。これからの日本のサッカー少女のチャンスは無限大です。是非チャンスをものにしてください。

entrenamiento_benjamin_atm_femenino_7

中学校3年生までが対象

当キャンプの参加対象は小学校1年生〜中学校3年生まで。この中学校3年生が参加できるキャンプというのが実は非常に少ないんです。高校進学を目の前にし進路に悩んでいる選手も多々いることと思います。日本国内の高校に進学することだけが進路では無いことに気づいて欲しいと思います。可能性は無限大。ただのサッカー留学では無いオファーを獲得してのスペインへの留学これは非常に魅力的です。当キャンプでは、1日目のトレーニングは学年別に、2日目からはレベル別に行います。スペイン語の講座はそのままピッチで使えるスペイン語を中心に習得します。
teammates

シメオネイズムを体感!!指導者講習会

この夏、同時に指導者向けの講習会も行われます。シメオネイズムを実際に体感し、ご自身の指導に活かせるチャンスです。16歳以上なら受講できますので、指導者の道を考えている方も、実際に指導に当たっている方も!!アトレティコ・マドリードの指導哲学を全て吸収してください。私自身も指導者として様々な世界的ビッククラブの育成指導を見てきましたがアトレティコの指導はその中でも秀逸です。熱いです。普通はスペインに行かないと学べません。この機会を大切に

公式WEBサイトはこちら

公式Twiiterはこちら

公式Instagramはこちら

最後に

監督が代わるとチームが変わるということはよくあることですが、ここまで劇的な変化をしたチームは近年ないのではないでしょうか。世界的にも評価の高いものがあります。そんなアトレティコ・マドリードの開催するキャンプは、今までアジアでは開催されることがありませんでした。今回が初、日本初どころではなくてアジア初ということで、かなり注目の集まっているキャンプです。申し込みも続々と。先着順となりますので、興味のある方は早めのお申し込みを。

技術は一朝一夕で劇的に変わることはなく、日々の積み重ねをするしかありません。それは、日々練習をしているお子さんが一番よく知っていることだと思います。でも、頭の問題である「意識」を変えるのは一瞬です。

アトレティコの指導はとにかくテンポが早い。しかも情熱が違う。どんな子が日本国内から出てくるのかこれから本当に楽しみです。

意識が変わってプレーが変わる、そんな変化を体験する夏にしませんか?

公式WEBサイトはこちら

公式Twiiterはこちら

公式Instagramはこちら