ビジネス目線で見る【サッカークラブが新規会員を獲得する方法】について

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組織の安定した運営には会員を継続的に獲得する必要がある

全国のジュニアサッカークラブやスクールは、そこに所属する会員によって成り立ちます。

いくら良い指導をしようが、会員がいなければ組織として成り立ちません。

では、会員を継続的に獲得安定した運営を実現する為にはどうしたよいのか。

既にみなさん様々な努力をされているのではないでしょうか。今回は、そんな会員獲得について少しお話ししたいと思います。

 

プロモーションはどんな会員ビジネスにも必要

どんなビジネスでも会員を獲得する為に様々なプロモーションを行っています。

例えば、◯◯ザップでは・・・著名人のダイエットプログラムをメディアを使用して大々的に公開し実際のダイエットの過程を、インパクトある方法で宣伝しています。このように広告にある程度の費用をかけて宣伝できる企業に関しては沢山のプロモーション方法があり反響もある程度見込めるでしょう。

では、地域で活動する小さな組織のサッカークラブはどのようなプロモーションを行うべきなのか。

 

プロモーションに費用は絶対に必要

近年、様々な「無料サービス」といわれる便利なサービスが台頭しています。

もちろんこのような無料サービスは有効活用するべきです。

ですが、私は無料サービスのみでプロモーションを行うには限度があると考えています。きちんとした相応の費用をかけたプロモーションも絶対的に必要なのです。

例えば、クラブのホームページ。沢山のクラブのホームページを見る中で、そのデザインや機能レベルは他の業種・業界に比べ圧倒的に低い事がわかります。指導に趣を置いたリアルの現場が重要視されるサッカークラブには、ウェブ戦略は必要ないと考えられる方も多いかもしれません。ですが、サッカー業界を知らない保護者の方々が最初に見るのはクラブのホームページです。きちんとした体制で運営しているのかクラブのレベルはどのくらいなのか。など様々な情報を必要としています。自分の住む地域で、クラブ選択を行う際の重要な要素になるのは間違いありません。そこの費用を惜しんでいては、効果的なプロモーションは行えません。

大切なのは「無料」という言葉に安易に食いつくのではなく、きちんと費用対効果を考えて

かけた費用に値する効果を得られるのかを考える事にあるのです。

 

チラシをポスティングする方法

プロモーションの代表的な方法にチラシ配布という方法があります。

私の住んでいる地域でもよくサッカークラブのチラシが郵便ポストに入っています。ですが、そのクオリティは大変低いとともに人によっては少々迷惑に感じられてしまう事もあるでしょう。興味の無い人にとっては、ただの紙ですからね。

でも、チラシのポスティングは地域の見込み客にターゲットを絞り告知できる点など効率的な部分もあります。もし、ポスティングを行うのであればきちんとした計画のもと行って下さい。実際に私は、反響や効果の集計をとりポスティングを行います。同じ地域、同じ枚数、同じ期間と条件を同じに設定します。そして、年に3回ほど、チラシのデザインを変更して制作しポスティングを実行します。

実は、このデザイン変更だけでも反響が異なるんです。

そしてその都度集計を取り、反響の良かったデザインのチラシを次年度はメインで使用する流れです。このような細かな努力も効果的なプロモーションには必要なのです。

 

サッカークラブ運営は新しい時代に突入する

最近、新規会員が思うように獲得できない。体験入会がこないな。。

というクラブはまず、ウェブ戦略を強化してみてください。

これは、やる気になればすぐにでもできる改善方法です。

そこでオススメなのが、サッカークラブ専用アプリ

アプリの特徴は、見込み客や既存の顧客にダイレクトにコンタクトが取れる点です。

ホームページは、見てくれるお客さんを待つしかありません。アプリは見てもらいたい情報を配信できます。開封率に至ってはメルマガの約3倍という結果も出ている程です。クラブのプロモーション、ウェブ戦略の強化には非常に効果的です。

現在、会員ビジネスをする様々な業種の企業や団体が「アプリ導入」に乗り出しています。

顧客へのダイレクトなコンタクトを実現する為です。

2016年サッカークラブ運営は新たな時代に突入します・・・

 

*過去記事*

サッカークラブの資金的な悩みを解決する方法


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