TOBIGERI 公式Youtubeチャンネル🌟試合映像公開中!!

クラブ特集☆FCレアーレ / 静岡県

クラブ特集☆FCレアーレ / 静岡県

今回の特集はFCレアーレ

FCレアーレ公式ホームページ

 

affc54_933d6ebaa53c6fcaed1274ae588959ce

 

FCレアーレとは!?

 

FC レアーレは、

フェアトレードショップLOLO SITOA(ロロシトア)の活動の1つです

ロロシトアとは、ツバル語でLOLO(ココナッツミルク)・SITOA(お店)という意味です。

店長ayaが、学生時代、温暖化で一番に沈む国ツバルと出会い、環境問題、社会問題に関心を持ち

2004年に小さなフェアトレードショップとしてスタートしました。

お店の名前には、自然からの恵みを忘れないように、

ツバルの現実を忘れないために、という想いが込められています。

私たち人間が、人として生きていくためにどうあるべきなのか、

地球という惑星の中で生かされている私たち人間がすべきことは、できることは。

そして、考えなければならないこととは?

一番の権力者のようにして生きている私たち人間は、本当は自然の一部であり、

自然と共に生きている生き物であり、そのバランスを常に考えて生きていかなければ、

滅びてしまう種族であること。

人は一人では生きていない、ということを、一人でも多くの人に思い出してもらいたく、

そして、我が子、孫、ひ孫、その先なん代も、自然と共に、

人として生きる喜び感じながら生きられる世の中にできるよう、出来ることを出来るところから、

という思いで、オープン当初から、自分のできる範囲での活動を続けさせていただいています。

ロロシトア

 

ロロシトアは、社会問題や環境問題をストレートに伝えるのではなく、

全てを自発的に気づくそのキッカケの存在でありたいと思っています。

流行の中で、本物を見分けることなく、流れている今の世の中。

けれど、人は、必ず、気づく力を持っていると信じています。

本来求めている在り方に触れることで、温もりに触れることで

「何か」を感じ考えるキッカケになることができたら、それは、

気づいた人が次の人へと実感から出た言葉や行動で、伝えていくことが出来ると考えています。

世の中は、消費者の価値観が変われば、売れる商品が変わり、企業が変わり、

企業が変われば国が変わり、そして、世界が変わる。

そんな変化のキッカケになりたいと、フェアトレードのお店を基盤とし、

そこからさまざなな活動をしています。

私たちが生かされているその感謝を、次の世代へと受け継がなければならない大切な 

「感謝」 「いきる力」 を伝えることで、行動していきたいと思っています。

次の世代に、出来ることを、出来ることから・・

現実的なクラブ

 

REALE (レアーレ)とは、イタリア語で「現実的な」という意味です。

サッカーを通して、努力、忍耐、考える力、イメージする力、協力、継続することの大切さ、

そして、成し遂げる力を経験し実感してもらえるチームでありたい、そう思っています。

そのためにも、サッカーの技術指導だけではなく、子どもたちの心とコーチ一人一人が向き合い、

話し合いながら、大人も子どもも成長していけるチーム作りをしています。

現代の子どもたちは、「暇さえあれば、外で遊ぶ」ではなく、ゲームをする。

そして、知識ばかりを得て、実践ではなく知識の中だけで生きようとしているようにも思えます。

私たちが生きている世界は、行動しなければ何も起こらない

行動しなければなにも得ることができない世界です。

子どもにとって、経験は、本当に大きく重要な学びの場です。

そして、スポーツは人生だと私は感じています。

頑張れば、何かがかえってくる。

けれど、それは、必ずしも勝ちではなく頑張れば勝てるわけではない。

けれど、頑張らなければ勝てない。

ひとつの出来事を乗り越えるたびに感じる、達成感や大切な気づき。

そして、仲間の大切さ、家族の大切さ、師の大切さ「ありがとう」の心。

れらを、サッカーを通して経験し実感してもらいたいと思っています。

PC141691

サッカーで繋がるグローバル志向

 

小学校1年生から中学生までの子どもたちが「サッカーをしたい」

その気持ちさえあれば参加していただけます。

「サッカーをしたい」

そう思う子どもたちが、誰でも家庭の環境に左右されることなくサッカーができるように、

純粋に子どもたちと向き合うために月謝はいただいていません。

シューズやソックスなども、レンタルをつくり父母会もつくらず、

コーチ陣は無償で全ての子どもたちを、我が子と思い

サッカーだけでなく、心の指導も行っています。

11811389_449370771908423_8776119659162305752_n

FC REALE NEPALの発足

 

2013年、ネパールでも、「FC REALE NEPAL」を発足し、

子どもたちが、国や人種を越えてサッカーで繋がることができる

どんな人種でもやればできる!ということを知り、

グローバル化された今の社会で生きていくために必要なスキルも身に付け、

そして、未来の世界を平和へと導ける価値観を持ち

成長できるような環境づくりもこころがけています。

IMG_7861

☆☆☆☆

 

静岡県伊東市に拠点を置くクラブ。

そして海を越え、ネパールにも活動の幅を広げています。

クラブの域を超え世界や地域との密接な繋がりを持ち、

様々な人が関わった類稀に見る運営をしているボランティアのクラブです。

 

人種・国・地域の垣根を越えサッカーを通じ、

繋がりの素晴らしさを伝え続けている三好 彩クラブ代表。

 

ネパールにクラブを設立し、子供たちの学び・育つ環境作りの為に、

現ナショナルプレーヤープロチーム・スリースタークラブキャプテンのサントス選手を監督に抜擢!

これまで国内のみならず多くの活動を行っております。

 

数多くの支援やサポートがあり、その中には浦和レッズの柏木選手や梅崎選手の姿もありました!

 

o0480064113376525876

photo by LOLO blog

日本という枠だけで収まることなく、世界に目を向け貴重な経験をさせてあげることが

子供たちにとって何よりもかけがえのない財産になるはずです。

 

純粋にサッカーに打ち込む姿は魅力的ですね。

結果よりも夢中になれるものを追い求め、クラブスタッフは選手の指導にあたっております。

これからも精力的に世界との架け橋となる情報を発信していってもらいたいと感じました。

 

11935107_458532260992274_1394381850458978277_n

 

今後もtobigeri.jpでは全力で応援していきたいと思います。

 

 

 

気になったらシェアしよう↓